アラフォー独身男の普通の毎日

結婚できなかったアラフォー男の日々の日記です。少しでも何か感じとっていただければ幸いです。

【美容】髭の脱毛

自分は23歳から髭の脱毛をはじめ、かれこれ約15年目になる。

もちろん、全く脱毛に行かなかった年もあるものの、トータルでいけば20回近くの施術は行っているのかもしれない。

それでも未だに生えてくるので永久脱毛というわけにはいかない。

 

脱毛を決めたきっかけは、色白の顔に髭が濃かったのがコンプレックスであったためである。また、髭が生えてある箇所にはよくニキビができていたものだ。また、当時若かった自分から見て、白髪の髭になっているおじさんは本当にお爺さんに見えたので、その姿になるのが本当に嫌だったのだ。だから、髭がまだ黒々としているときが勝負と考え、社会人1年目から熱心に脱毛に通ったのである(お財布にはなかなかのダメージででしたが)。

 

最近、メンテナンスのために、また髭の脱毛に通い始めた。

自分は最初から多少は費用を要しても絶対に医療脱毛と決めていたので、今もクリニックに通っているのである。

 

よほど近くで見られない限りはわからないほどに無くなっているが、口回りがなかなかしぶとく、毎日顔剃り用シェーバーで剃ってはいる。やがて、毎日全くシェーバーでもせずに済むようになることを願っている。

 

さらにおじさんになったときに髭が欲しいと思うようにならないことだけを祈るのであるが、自分はダンディーなおじさんになることができるタイプではないので、今のところは完全脱毛への道は歩み続けようと思うのである。